Summer Sonic 07 review

Concert Review2007Goonees

グーの前はB'z、うしろは木村カエラに挟まれるという、なんだか微妙な順番だったわけですが・・・

できるだけ前で見るべく、B'zの途中でスタジアムのグラウンドに入りました。

B'zを見終わった人たちをよけつつ、ステージに近づいていって、まあまあの位置をキープ。

ちなみに、Rブロックでした。(ステージを正面に見て右側)

ちょうどステージ左側の袖がよく見える場所だったのですが、開始10分くらい前から、ジョニーが袖をうろうろしているのを発見!

ギター持ったり、水を飲んだり、ローディーと話したりしている様子がよーく見えました。

1曲目はStay With You。

ジョニーは黒のパンツに、上は黒の袖無しシャツで、ちょいとおしゃれな感じでした。

ライブが始まってみると、あたしの周りはグーファンももちろんいましたが、カエラ待ちと思われる人たちもわりと多く、微妙な空気でしたが、とにかくグーのパフォーマンスに集中することにしました。

持ち時間が短いので、代表曲を確実にやりつつ、ライブは進んでいきましたが、驚くべきトラブルが発生!

Nameで、ドラムとジョニーのボーカル以外の音が出なくなりました。

グーの前からずっとマリンスタジアムで他のバンドのパフォーマンスを見ていましたが、これまでトラブルが全くなかったのにグーだけ、しかもよりにもよってNameで音が出なくなるって、どういうこと!?

もう愕然としました・・・

ジョニーは音のでないギターを弾きつつ歌いながら、ステージ袖に向かってボリュームを上げるようにジェスチャーで指示を出してましたが、復帰しません。

ようやく音が復帰したのが、Nameのほとんど終わりの頃でした。

音が出るまでの時間が、なんと長く感じたことか・・・

でも、そんなトラブルに見舞われてる間、多くの観客が曲に合わせて手拍子をし続けて、グーをフォロー。

観客の温かさを感じました。

最後、ジョニーがこんな紙を持ってきて、

観客に向かって見せてから、Irisが始まりました。

海外のライブでは普通に行われてるようですが、

曲のサビの

And I don't want the world to see me
Cause I don't think that they'd understand
When everything's made to be broken
I just want you to know who I am

この部分を全部、観客に歌わせようというわけです。

カエラ待ちの人たちが大勢いるという、はっきり言ってアウェイな状況下なのに・・・

ええ、もちろん歌いましたとも!

海外の観客には及ばなかったと思いますが、グーファンは頑張りましたよっ。

ジョニーもうれしそうに笑ってくれました。

グーのパフォーマンスもよかったし、観客もよかったし、トラブルもありましたが、いいショウでした。

次は、単独ツアーで来てくださいっ!

セットリスト
stay with you
slide
long way down
here is gone
january friend
name
before its too late
broadway
let love in
iris

Related